東京長高金鵄会メールマガジン 2018年/4月号

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
東京長高金鵄会メールマガジン 2018年/4月号

東京長高金鵄会は関東在住の長野高校出身者による交流の場です。同窓生
の交流・親睦のため定期的に講演会を企画し、メルマガを配信しています。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【1】 2017年「総会・講演会」開催の御報告
【2】 講演会に参加して    野口 幸重 (31回生)
【3】 2018年「春の講演会」開催の御案内

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【1】 東京長高金鵄会 2017年「総会・講演会」開催の御報告
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
100人を超える参加者をもって、下記のとおり開催しました。

当日、講演会の演者のおひとりであった関氏の書から作成した新しい「東京長高
金鵄会」の横断幕、校訓「至誠一貫 質実剛健 和衷協同」を記した垂れ幕の披露
をさせていただきました。
近藤 英一 東京長高金鵄会幹事長

日 時:2017年12月2日(土)14時〜

会 場:コートヤード・マリオット 銀座東武ホテル
中央区銀座6-14-10 Tel:03-3546-0111
http://www.tobuhotel.co.jp/ginza/

講演会: 2階 芙蓉の間

【講演1】 14時〜15時

「クロネコヤマトの満足創造経営」

<演者> 山内 雅喜 氏 (31回生)

ヤマトホールディングス株式会社
代表取締役社長 兼 社長執行役員

【講演2】 15時&#12316;15時30分

「『刑事ゆがみ』原作漫画とTVドラマ」

<演者> 井浦 秀夫 氏 (26回生) 漫画家

【講演3】 15時30分&#12316;16時

「書を楽しむために」

<演者> 関 吾心 氏 (12回生)

西川 寧師に師事、日展会員、読売書法会常任理事
謙慎書道会常任理事、猗園文会会員

総会・懇親会: 2階 桜Aの間 16時&#12316;18時

会 費: 10,000円(含む懇親会費、事務費)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【2】 講演会に参加して     野口 幸重 (31回生)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
パワーをいただきました

1人目の講師は、ヤマトホールディングス社長の山内雅喜さん(31回生)だ
った。課題も抱えているとはいえ、売上1兆4千億円、従業員20万人の企業の
トップとはどういう気分なのだろう?と思って聴いていた。印象深かった言葉は
「社会インフラ」だった。
荷物を届ける仕事は社会インフラそのものであり、そのインフラを守り、発展
させる目的は不変で、目的達成のためにサービスも働き方も改革していく、とい
う文脈だったと思う。「世のため人のため」なんて、なんだか照れ臭く、「滅私
奉公」的で、好きではなかったのだが、社の目的が公益にかなってこそ、モチベ
ーションを高め、持続することができるのだと気づかされた。

同じ31回で懇親会のテーブルが一緒だったので、少し話もさせてもらった。
同期の友人から「まじめな男だ」と聞いていた通りの印象で、腰も低い。正直、
ほっとした。

2人目の講師は、漫画家井浦秀夫さん(26回生)。冤罪は悪いに決まってい
る。だが、刑事が一生懸命犯人を挙げようとすれば、ある確率で冤罪のリスクも
伴う。そういう趣旨のことを話された。物事を立体的、多面的に見ることでしっ
かりと事実が伝わる。売れっ子の真骨頂を垣間見た気がする。

3人目の書の日展会員関吾心さん(12回生)の話は深く、体系的、かつ実用
的で、しかも一番笑いを取って、さすがと感服した。線と線の間を等間隔に、偏
と旁の間は懐を開けて…。なるほど!初めて知った。学校でこんなこと教わりま
したっけ?

母校が輩出した人材の幅広さ、多様さに触れることでき、パワーをいただいた。
役員、事務局の皆さまのご尽力、ご苦労に心より感謝を申し上げます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
【3】 2018年「春の講演会」開催の御案内
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
長野高校をご卒業の皆様におかれましては、ますまご清祥のこととお喜び申
し上げます。さて、「春の講演会」を下記の通りご案内申し上げます。お知り合い
のご同窓もお誘い合わせの上、多数のご参加をお待ちしております。

東京長高金鵄会会長 柄澤 康喜

日時・会場

2018年5月25日(金)18時&#12316;(受付開始 17時30分)

コートヤード・マリオット銀座東武ホテル
中央区銀座6-14-10 Tel:03-3546-0111
http://www.tobuhotel.co.jp/ginza/

■ 講演会 18時&#12316;19時30分

講 演

「文化としての百人一首 ―謎の解明を通して―」

寺島 恒世 氏(22回生) 国文学研究資料館名誉教授、武蔵野大学特任教授

話題提供

「AI時代に情報システムとどう対峙すべきか」

飯尾 淳 氏(40回生) 中央大学文学部社会情報学専攻教授

■ 懇親会 19時30分&#12316;

会 費: 7,000円(含む懇親会費、事務費)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
編集後記
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
先日、高校の同級生が久しぶりに来院した。

彼は海外赴任が長く、今は中国で現地法人の社長をしている。自宅が僕の歯科
医院の隣町にあり、ここ数年一時帰国したら歯のチェックを受けに来ている。中国
正月にあわせて帰国し、すぐにまた戻っていった。

小さな視野の中で仕事をしている僕には海外でのビジネスの話は少々刺激的で
もあり、外国の食習慣や食文化、海外赴任中の医療などを耳にすることができ、ビ
ジネスマンの歯科健診のこと、安心安全な歯科医療サービスの提供、かかりつけ
歯科医の役割とは、などを深く考える機会ともなった。

同級生はありがたく、今でもこんな関係でいられる長野高校での出会いに感謝し
たい。

5月 「春の講演会」に多くの方々の参加をお待ちしています。

幹事 北原 俊
彦 (33回生)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
□ 発行人 柄澤 康喜 東京長高金鵄会会長
□ 編集人 近藤 英一 東京長高金鵄会幹事長
□ お問合せ 東京長高金鵄会連絡係 E-mail: info@tokyo-choukou.com
□ 東京長高金鵄会HP : http://www.tokyo-choukou.com/
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━