東京長高金鵄会メールマガジン2020年12月号(臨時号)

東京長高金鵄会は関東在住の長野高校出身者による交流の場です。同窓生の交流・親睦 のため定期的に講演会・懇親会を開催しています。

2020年12月

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 東京長高金鵄会「総会・講演会・懇親会」の中止及びHP代替開催のお知らせ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 長野高校をご卒業の皆様におかれましては、ますますご清祥のこととお喜び申し上げま す。

さて、去る10月に本会の公式ホームページ(HP)に掲載させていただきましたとおり、12 月19日(土)に予定していた総会・講演会は、昨今の感染症に掛かる社会事情を鑑み、大 変残念ですが中止と致しました。

総会議事についてはHP上での掲示による代替開催とさせていただきます。 活動・会計報告については、ご要望があった場合に各学年幹事を通じて共有させていた だきます。

東京長高金鵄会 幹事長 近藤 英一

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ご挨拶 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 東京長高金鵄会 会長 柄澤 康喜

師走のお忙しい中、皆様お元気でお過ごしのことと存じます。日頃より金鵄会および東 京長高金鵄会の活動へのご支援をいただき、ありがとうございます。

ご存じのとおり、昨年12月に発生した新型コロナ感染症は世界に蔓延して猛威を振るっ ており、沈静化の兆しが見通せない状況です。日本では、第三波の襲来と言われており ます。

会員の皆様の中には、医療業務や企業経営、政策の立案に携わる方々も多いと存じます 。皆様の懸命の活動が、日本の「いま」を支えていることと強く感じております。お体 にお気をつけ頂きご活躍頂きますようお祈りいたします。

今年は、東京長高金鵄会の活動も、コロナ禍のために大幅な影響を受けました。例年、 春の講演会および総会・講演会は、同窓生の方々のご活躍を直接お伺いし、会員の皆様 同士の語らいの場として運営してまいりましたが、今年は、コロナ感染症の状況を踏ま え、残念ながらやむをえず中止と致しました。

こうした中で、年末にもたらされた「はやぶさ2」の活躍は、日本全体に明るい希望を もたらしました。このはやぶさ2のミッションに、以前総会でご講演頂いた澤田弘崇さ ん(高47回)が関与しており、オーストラリアでのカプセル回収を行われたことは、晴 れがましいことと思っております。

また、コロナ禍の中で、テレワーク、オンライン会議、オンライン診療など、対面を伴 わない経済活動も普及してきました。世界全体が、コロナ禍により新しいステージに移 りつつあることを感じています。

来年度には、東京長高金鵄会の活動においてオンライン形式等の導入を検討し、何らか の形で講演会の開催を再開してまいりたいと考えております。

企画がまとまり次第ご案内致しますが、皆様にアイディアがございましたら、是非お寄 せいただきますようお願いいたします。

最後になりましたが、会員の皆様におかれてはお体にお気をつけいただきますようお祈 り申し上げます。また、金鵄会と東京金鵄会へのご支援を合わせてお願いいたします。

以上

 □ 発行人 柄澤 康喜 東京長高金鵄会会長
 □ 編集人 近藤 英一 東京長高金鵄会幹事長
 □ お問合せ 東京長高金鵄会連絡係 E-mail: info@tokyo-choukou.com
 □ 東京長高金鵄会HP : http://www.tokyo-choukou.com/